FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

11-23

2018

窓からの眺め3066 (勤労感謝の日は勤労の日……(笑))

今日の天気晴れり、の繰り返しで安定していません。
下の写真を撮影したのは午後3時で、この時は晴れの状態でした。

3066-1

午前中はりやでとても不安定な天気でした。
こんな中、私は家の下水の配管の土かぶりを増やす作業をしました。
実は今年の2月に下水の管が詰まり、業者を呼んでつまりを直してもらったことがあったのです。
原因は家を建築した当初に埋めた下水配管が、時を経つにつれて浮き上がった……というより地盤が沈んだ(落ち着いてきた)ことにより、凍ってしまい流れなくなった……

18112301

作業を始める前からカメラを用意して撮影すべきだったのですが、気が付いたのは上の写真の状態の時……
とりあえずこの後を……

18112302

下水配管の周りを掘って、コンクリートブロックを並べました。
一通り並べ終わったのが下の写真です。

18112303

前ありにどけておいた砂利をブロックの間に戻して、一応作業は完了です。

18112304

後で、川砂を買ってきてこの上にのせれば万全でしょう。
これで今シーズンの冬は大丈夫(?)だと思います。
今日は勤労感謝の日ですが、私にとっては勤労の日となりました。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト