FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

05-20

2016

路地裏散歩No.9 (仙台屋旅館)

仙台屋旅館
この仙台屋旅館の建物は都市計画により近い将来消滅してしまうのです。(すぐ近くまで道路拡幅工事が進んでおり、先日の細谷牛肉店も隣ですので、同じ運命を辿ることに…)
路地裏散歩16.5.18-4
車で良くこの前を通るのですが、散歩の途中で立ち止まってよく見ると色んなことに気がつきます。
路地裏散歩16.5.18-3
これまで私は3階建てだとばかり思っていたのですが、この旅館、良く注意して見ると木造4階建てなのです。
 木造3階建ては何度か見たことがあるのですが、4階建てはこれまで何度か温泉場などでしか見たことがない……、山形市内のそれも中心部に残っていたなんて……
木造3階建てで思い出すのは、銀山温泉の旅館や同じ山形市内の蔵王スキー場にある三五郎小屋……いやロッジかな……
これも第二時世界大戦で山形が空襲に会わずに昔の建物が残っていたことによるのかも……何て勝手に思っています。
 と書いてからちょっと気になってググって見ました。
 その結果、旅館のHPを見つけそこを見てみると市内唯一の木造4階建てで開業して83年とあります。 hp http://www2.plala.or.jp/sendaiya/index.html
このHPには消防法もクリアーしているとあります。
そういえば、三五郎小屋はもうずいぶん前ですが、4階以上に客室があり消防の立ち入り検査で指導を受けていたとの話を聞いたことがありますが、現在はそのようなことはないとは思いますが……
木造の4階建てとは本当にめずらしいのではと思っています。
市内で高校生の大会などがあると宿舎になっており、利用した人も多かったと思いますが、この建物、近いうちに無くなってしまうんですね!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト