FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

12-12

2015

おままごとキッチンを作りました No.2

おままごとキッチン作りの第2弾です。

今日からは、扉やグリル(引き出し兼用)の加工となります。

基本的な部材はホームセンターで寸法通りに切断加工までしていたので、穴あけや組み付けとなります。

最初はレンジの扉の制作です。

先ずは100均で購入した写真ホルダーを使いやすいように分解……と言っても、裏蓋を止める金具の取り外しだけですが……

キッチン9

この写真ホルダーに合うサイズの穴空けです。

これは前回と違い、直線ですので角の部分に何か所か穴をあけておくだけです。

キッチン10

アッという間にジグソーで穴あけ完成です。

あけた穴をやすりで綺麗にします。(なんといっても孫が使うのですからけがしないように……

キッチン11

穴がきれいになったら、今度は写真ホルダーの接着です。

これはクランプで挟み込み接着しているところです。

キッチン12

次はこの扉(レンジ扉)の取っ手を作ります。

最初は、出来合いの取っ手金具を付けようかと思っていたのですが、ちょうど良いのが無かったこともあり、カット済の残りの部材を利用して作りました。

と言っても何も難しいものではなく、扉の幅と同じ長さに切断し、指がかかる部分を削り取り、扉の表に来る部分に丸みを持たせるだけです。

キッチン13

出来上がった取っ手を扉に接着です。

キッチン14

実は我が家にはこのF型クランプは4本しかないため、それぞれ接着が終わるまで次の接着工程に移れないという欠点があり、これらの接着がすべて終わるのに4日ほどかかってしまったのです……

……後で気が付いたのですが、しゃこ万が在ったのを忘れていました……普段使わないと忘れてしまって……

次は、グリル(引き出し兼用)の接着です。

あるだけのF型クランプを使っての作業です。

キッチン13

この続きはまた後日!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト