FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

08-31

2015

米沢市関小学校網木分校・南原中学校綱木分校 No.1


久しぶりに廃校の記事をUPします。

でもこの廃校に訪れたのは昨年の秋……約1年前になります。

おまけにこの廃校……実は廃校でなく休校なのですが……

書きたいことがありすぎるので2回にわたりUPします。

今回の休校がある場所はここになります。



大雑把すぎて場所が分かりませんね……

地図を縮小してもらえると場所が判るかと思います……

今回の休校は米沢市立関小学校網木分校および南原中学校綱木分校です。

学校はこんな感じで残っています。

綱木分校05

向かって左手が校舎となっています。

定礎などは見当たらなく、この校舎がいつできたかは不明です。

この様な校舎ですから昭和50~60年代あたりか……

関小学校網木分校は2006年休校で、南原中学校綱木分校は2009年休校となっていますので、使われなくなって6年ほど……

学校の入り口を探したところここが入り口でした。

綱木分校07

シャッターが開いていたのでここから中を覗くと…

綱木分校13

大型の除雪機と学校備品の机等が見えます。

左手には郵便受けが……

と言うことは、郵便物は中まで配達されていたということで、中まで入らせてもらいました。

入り口から中を覗くと…

綱木分校14

遠路ご苦労様でしたとあります

確かに米沢市の中心部からは結構離れていて、遠かった!

私は県道234号線を通ってきたのですが、この険道(県道)上記の地図の常関寺の先から完全1車線であり、おまけに急坂の登りで対向車が一切見えず……たまたま県道233号との交差点の手前まで対向車はゼロだったので良かったのですが……

もしこの綱木分校に行かれる方がいたら是非233号を通るのをお勧めします。

休校と言うことで、学校の中にはまだ学校の備品が多く残されていました。

図書室と思われるところには大量の本が……

綱木分校04

保健室と思われるところには、体重計や身長を測るもの、それに今後は測られることが無い座高を測るものなど…

綱木分校03

校舎は使われなくなって6年も経つので、そこらに傷みが…

綱木分校06

校舎の奥には体育館らしきものが……

綱木分校08

校舎の周りは草が結構伸びていて、体育館と思われるところには近づくことが出来ませんでした…

つづく





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ











スポンサーサイト