FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

02-09

2015

本道寺あれこれNo.1 (なにこれ?)

今日は昨年の秋に訪れた西川町の本道寺で見てきたものをUPします。

本道寺に行った目的は廃校の訪問が第一でした。

廃校をUPする前に本道寺で見た何これ?をUPします。
一番目はこれです。

本道寺5

よく見ると本道寺郵便局と消えかけていますが、跡が残っています。

その上に「やまびこ」と言う看板が……?

本道寺6

郵便局として使われなくなってから、別の用途に転用されたようですが、それも今は使われていないようです。

この「やまびこ」とはなんだったのでしょう?

ちょっと調べてみたのですが、該当するヒットは全くなし……

皆さんの中で、この「やまびこ」の正体がわかる人は私に教えてください。

そして、現在この本道寺郵便局は、

本道寺1

本道寺郵便局があった場所のはす向かいに、簡易郵便局として営業しています。

良く考えると、本道寺郵便局が本道寺簡易郵便局と変わっているということは、以前は郵便の取り扱いが多かったので郵政公社が直営で営業していたということで、いつのころかはわかりませんが、直営から民間委託になったのがわかります。

昔はそれだけこの本道寺に人がいた(小中学校があった位ですので!)と言う事なのです。

今は家屋も少なく、私が訪れた時はだれも歩いていなかった……





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト