FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

02-24

2013

廃校予備軍

今日は廃校ではなくて、廃校予備軍です。

その学校の位置は


ここです。

この学校は南陽市立中川小学校釜渡戸冬期分校と言います。

校舎全体はこんな感じです。

釜渡戸分校1

玄関と思われるところです。思われるって言うか、ここしか入り口はありません

釜渡戸分校2

入り口の隣が運動場のようです。

窓の内側に鉄格子が入っているので間違いないでしょう。

釜渡戸分校5

その隣が教室ですね

釜渡戸分校3

ちょっと教室の中をのぞいてみました。

教室の中はがらんとしており、机やいすもありません。

釜渡戸分校4

この学校に着いて、運動場や教室の写真を撮っている時から、どこからかキツツキのドラミングが聞こえていたのでした。
それも、すぐ近くから……
教室の脇の軒先を見たら、見事な穴が開いていました。

釜渡戸冬期分校6

でもって、ここからドラミングが聞こえてきていたのです。
私がここにきて、この穴を撮影したちょうど後に、穴からキツツキが飛び出していきました。

キツツキは、木の壁だけでなくこんな薄いですがコンクリート板(正確には?)にも穴を空けてしまうのですね!

この冬季分校は、集落のはずれにあるちょっとした丘のような所にあります。

釜渡戸冬期分校7

そうそう、この学校は南陽市の条例ではまだ廃止されている訳ではないので休校のようです。

冬季分校ですので、先日再度この学校に行ってきて使われていない(上の坂道が除雪されていなかったのを確認)のを確認しております。

この集落も、戸数的には10数戸あるかないかと言う感じですので、再開されるのは難しいのではないでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト