FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

01-31

2013

今どきジャム作り

先日、木いちごのジャムを作りました。

えっ、今頃と思われる方がいるかと思います

実は収穫した木いちごを冷凍していたのです。

木いちごは生のままだと日持ちしないので、私の家では収穫して水洗いの後にジップロックの袋に入れて冷凍しておくのです。

そうしてある程度木いちごが貯まったところで、ジャムを作っているのです。

所が最後の方に収穫した1袋がそのままになっていたののです。

冷凍してあった木いちごを鍋に入れ、砂糖を振ってしばらく置いておきます。

木いちご1

ある程度木いちごから水分が出てきたところで加熱です。

木いちご2

火も通り、元の形が無くなってきました。普通のジャムならとろみがついてきた時点で終了ですが……

木いちごのジャムはここからがもう一仕事あるのです……

木いちご3

木いちごには、粒の一つ一つに種があるのです。

その種を取り除くのが結構手間のかかる仕事なのです。

木いちご4

我が家では、ざるに木いちごを入れ、それを木べらで少しずつ裏ごしする要領で種と実を分けていくのです。

木いちご5

上の状態ではまだまだ終了は先です

そして、できたものをもう一度火にかけ、砂糖を加えてやっと完成です。

木いちごを6

でもって、今回できたのが2瓶だけ…

木いちごを7

これはジャムと言うよりヨーグルトソースにして食べています。

冬場に作ると暑くなくて大変良いですね

来年からジャムは冬場に作るかな~と妻に言ったら、即座に「ある程度貯まったらすぐに作って頂戴」とのこと……

理由は冷凍庫に大量の木いちごがあるとほかの食品が入らなくなるからとか……

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト