FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

12-17

2012

廃校(中川小学校蔵王分校)

今日は、先日訪れた上山市立中川小学校蔵王分校について書きます。

中川小学校蔵王分校は2006年に廃校になっていますので、廃校としては6年過ぎたことになります。

蔵王分校に行ってみたところ、玄関には「蔵王こまくさ分校」と大きな看板が掲げてありました。

蔵王分校2

さっそくググってみたところ、「蔵王緑の騎士団」という団体が活動拠点として、蔵王分校を「蔵王こまくさ分校」と称して使用しているようでした。

南側の道路から校舎を撮影しました。

蔵王分校1

さすがに、現在も使用されているということでかなり手が入っています。

窓はすべてアルミサッシュになっていますし、横板もところどころ新しいものがはめ込まれています。

でもよく見ると、アルミサッシュは外付けのようであり、内側にはオリジナルの木枠の窓があるようです

蔵王分校3

でも、ここも山の中ということもあり、きつつきによる壁の穴が目立ちます。

これを防止するには、壁を木の板からほかの素材にするしかないのでしょうが、そうなっては木造校舎の味が無くなってしまいます……

校舎をグランドから眺めてみました。

蔵王分校4

一部新たに作られたところもありますが、校舎と同じような作り(木造)であります。

できれば私的にはもっと茶色の色で塗装されていたら良かったのに……

グランドの脇にある大きな木にブランコが一つ設置してあります。

そのわきには草に埋もれた鉄棒もありました。

蔵王分校5

中々味のある木造校舎が残っていました

今後も手入れをしながら使って行ってほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト