FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

12-11

2012

廃校(満沢小学校)

今日は最上町の廃校です。

廃校は最上町立満沢小学校と言い、平成24年3月で廃校となっています。

正面玄関です。

玄関の屋上には鐘が設置してあります。

満沢小学校3

この鐘は、授業が始まる前に鳴らされていたのでしょうか……

玄関の所から、南に回って校舎を見てみました。

満沢小学校5

2棟の校舎があります。(右手前の灰色の建物は民家です。)

職員室や特別教室の棟と教室の棟かと思います。

満沢小学校6

上の写真は教室の棟かと思いますが……

校舎と体育館を西側から見たところです。

満沢小学校7

廃校になったばかりと言うのもありますが、この学校新しくないか……

と言うことで、再度正面玄関に回ってみました。

そこにあった定礎には平成12年2月とあります……

満沢小学校4

やはり……と言うか、たった12年で廃校とは……

この学校を建設するときはそれなりの生徒数……とは言っても作りからすると普通教室は3教室~4教室のように思えますが……

でも、今から12年前では急激な生徒数の減少は予測できなかったのかも……

おまけに周辺人口の少ない地域であり、今後の活用もまだ決まっていないようで……

新しい校舎であり、何かしらに活用されるとは思いますが……

この満沢小学校の少し手前(赤倉温泉から最上町の中心部へ向かう県道262号沿い)には…

廃校になった満沢小学校の前の校舎があった場所が……

満沢小学校1

道路沿いの門柱や、グランドだった所のフェンス等が残っているだけですが…

満沢小学校2

この場所でもつい10数年前までは子供の声が響いていたのでしょうが……


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト