FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

12-07

2012

廃校(牛房野小学校)

今日は久しぶりに廃校の記事になります。

今日の廃校は、尾花沢市立牛房野小学校です。

この牛房野小学校は2010年3月に閉校となった学校です。

牛房野小学校1

牛房野小学校の門柱です。

ちょっとくたびれていますが健在です。

グランドでは地域の老人がゲートボールをしていました。

牛房野小学校の全景はこんな感じです。

牛房野小学校2

結構新しいような学校です。

現在は、ホタルの里郷土資料館として活用されているようです

牛房野小学校3

私が訪問した時はちょうど休館日で、残念ながら校舎の中には入ることができませんでした

これだけ大きな学校だったのですから、どのように使われているのかすごく興味があったのですが……

学校の前には牛房野川が流れています。

牛房野小学校4

夏になるとこの牛房野川にホタルがいっぱい飛んでいるのでしょうね

でもって、このブログを書いていて気が付いたことがあります。

牛房野小学校5

上の写真の一部を大きくしてみたものです。

牛房野小学校6

「ホタルと共」ではちょっと変です……

「共」の後に一文字あったようです。

一文字分の所が少し黒ずんでいますので、きっとこんな感じだったのではと想像します

牛房野小学校7

ほぼ正解では……

このように新しくても、地域の人口が減っている今では中々廃校の活用が進まないのが現状だと思います。

この牛房野小学校はまだ良いように思えます。

でも維持費が結構かかるはずですので、この「ホタルの里郷土資料館」として今後も維持していけるのか心配です

利用率が低いとどうのこうのと言われている施設がたくさんありますので……

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト