FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

12-03

2012

廃校(大堀小学校親倉見分校)

今日は最上町廃校に付いて書きます。

その廃校とは大堀小学校親倉見分校です。

分校があった場所は



ここです。(地図はこれ以上拡大表示はできません…)

大堀駅から直線距離で約4Km、道なりに測れば6~7Kmというところでしょうか

この分校の目印は、火打岳登山道入り口になります。

この親倉見分校は1975年の廃校であり、もう姿かたちは無いものと思い込んで行ったのでした。

でも地元に人に聞いたらまだ学校はあるとのこと

ええ~まだあったの~

現在の親倉見分校はこれです。

親倉見1

これでは地元の人に聞かなければわかりません。

何も知らずに行ったらただの小屋です

親倉見2

上の写真は、分校の西側から撮影したものです。

下の写真は、北側から撮影したものです。

親倉見3

軽トラの隣の所が平らになっていたので、ここが運動場かと思いましたが、違うそうです。

ここには、別の家が建っていたのだとか……この付近の大きくて平らな場所には人家があったのだそうです。

運動場はというと校舎の西側の山の斜面の所にあったのだそうです。

この杉林の奥にあったのだそうですが、現在は杉の木が植えられており、場所は判らなくなっており、また山の斜面の所にあったのでそんなに広い場所ではなかったそうです。

親倉見5

分校の正面玄関の所を撮影させてもらいました。

現在はシャッターが取り付けられており、昔の面影はありません。

親倉見4

校舎の中には、トラクターや農業資材が入っており、現在は本当に作業小屋として使われていました。

ちょうどこの分校の現在の所有者の方から話を聞くことが出来ました。

先ほどの運動場の情報もその方から聞いたものです。

昔は熱心な先生がいて、各地から視察に多くの人が来ていたとか、この親倉見地区の方々は集団移転で同じところに移住したので、今も繋がりがあること、冬には雪が2~3mほど積もり、冬期間に2~3回は屋根の雪下ろしにここまで来る(もちろん道は除雪などされていないために、スキーを履いてくる)などの話を伺うことが出来ました

車だと大堀の駅から20分位で着けるのですが、やはり冬場に車で行き来が出来ないことが不便で集団移転したのだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト