FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-29

2012

冬の自由学校?

先日作谷沢に行ったときに県道を車で走っていたらこんなものを見つけました。

自由学校1

東屋のようなものがポツンと建っていました。

場所はここです。(公民館のちょうど向かいです)




何だろうと思って、来た道を戻りました。

道路に車を止めて、東屋らしきものがある広場にきました。

そこには

自由学校2

石碑が建っており、「 はったら モア 広場 」とあります。

「はったら モア」

何の事か全く私にはわかりません……

ググってみたところ、山辺町役場のHPがヒットし、この場所は町が「はったらモア公園」として管理しているようです。

公園ということはこれはやはり

自由学校3

東屋……

この広場にはもう一つ、こんなのもありました。

自由学校4

これには、冬の自由学校と刻んであります。

年代を見ると約30年前です。

これらの石碑の文面等から推測するに、冬休みの期間に自由学校として、小学生を集めて坂部和男さんが開催していたのではと思えるのですが……

自由学校5

これらの名簿等を見ると10年間開催していたようですが……

地元(簗沢地区)出身の糸車広報部長さんに会ったときに聞いてみたのですが、有力な情報は得ることができませんでした。
また、ネットで検索もかけてみたのですが……何も引っかからず……

名簿に見覚えのある名前が一人いたのですが、その人は現在南米に行っており帰ってくるのは1年も先であり、なかなか情報を得ることができません

どなたかこの自由学校についてご存知の方がおられましたら、私に教えてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト