FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-23

2012

秋の味覚である柿を収穫しました。

私の家にある柿は「平種なし柿」という種類で、焼酎や炭酸ガスで渋を抜いて食べています。

柿1

今回は焼酎で渋抜きをしてみました。

というか、昨年の渋抜き用の焼酎が余っていたので……

まず用意するのは、もちろん柿と焼酎(上の写真の通り)です。

それと、焼酎を付けた柿を入れるビニール袋です。

私は下の写真のように発砲スチロールの箱にビニール袋を入れ、それに柿を入れていきます。

柿2

柿のヘタのところに焼酎を付けて、それを綺麗にビニール袋の中に並べます。

柿3

この上にもう一段並べました。

これは妻の実家に送るやつです。

柿4

こちらは、私の子供に送るようにしたもので、大きなビニール袋がなくなったので、小さな袋を2枚重ねて使っています。

自宅用のも同じような感じで8個入りを5袋作りました。

柿の木にはまだ柿の実がなっていますので、来週にもう一度収穫して同じようにして渋抜きをする予定です。

私は固い柿が好きなので、早めに収穫し固い柿を食べていますが、柔らかいのが好きという家族もいるために、毎年何回かに分けて柿を渋抜きしています。

収穫が遅い(柿が熟してくる)ほど、渋抜きをすると柔らかくなるスピードが速くなり、私の好きな固い柿が食べられない……まっしょうがない……

一週間後が楽しみです。

柿を渋抜きしたのは先週の土曜日ですので、今週末には食べられる


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト