FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-22

2012

窓からの眺め192

今朝は昨日とうってかわっての晴れ

窓からの眺め192

ちょうどこの写真を撮影しているときに、大阪からの山形空港へ向かうが我が家の上空を飛んでいきました。

その音を聞いてちょっと思い出したことがありました。

妻は北海道出身であり結婚する前に、山形は札幌からの飛行機が飛んでおり(当時は1日2便(MD-87?)130人くらい乗れた)家から3時間もあれば実家に帰れるよと言ったことがありました。

しかし、それが1日2便から1便に減り、その1便も50人乗りのCRJになり、ついには札幌便が廃止

この時に妻が私に言った言葉は…「だまされた!」…

何も私がだましたわけではなく、その当時は確かに1日2便の札幌便があったし、つい最近までは何とか存続していたのですが……

まっ、現在も仙台空港を使えば3時間ちょっとで行けるので……

山形空港も現在は大阪便3便と東京便1便だけとなり、ずいぶんさびしくなったものです。

以前は福岡便、名古屋便などもあり、また季節就航ではありましたが函館便もありました。

函館便のプロペラ機フォッカーは随分揺れた事も思い出です

また以前のようににぎやかな山形空港に戻ることがあるのでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト