FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-17

2012

廃校(三中分校)

今日は朝日町にある廃校の中でも、特徴のある廃校を紹介します。

その廃校とは、朝日町立西五百川小学校三中分校です。

三中分校1

この三中分校は、明治時代に建築された校舎が残っており、それも木造3階建てという山形県でもめずらしい建造物となっています。

三中分校2

左手のトイレらしき建物以外は、明治時代の建物が良く残っています。

これらのことはこの案内板に詳しくきさいされておりました。

三中分校3

学校を正面から見るとこのような感じです。

三中分校4

校庭とおぼしき場所が大変狭く、引きの写真が撮影できません……

それでも漆喰壁に3階部分の丸窓など、特徴のある様式がわかるかと思います。

現在、屋根はトタン葺きになっていますが、明治の建設当時は「小羽葺き」だったとか……

校舎を一周して見つけてしまいました。

三中分校5

「小羽葺き」です。明治時代に建設された当時は屋根全体がこんな感じだったのでしょうね

ここだけ良く残っていたものです。

また、帰りにはこんな風景も見つけました。

三中分校6

上の写真右手上のほうに3階部分の丸窓がはっきり写っており、この写真は最上川に架かる橋の上から撮影しています。(橋の名前は忘れました
結構山の上のほうに学校があったのがわかります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト