FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-11

2012

太平橋

先日、朝日町にブログ記事の取材に行ってきたのですが、そのついでに白鷹町の最上川に架かる吊り橋を見てきました。

これがその吊り橋です。

大平橋1

この橋は大平橋(たいへいばし)と言って、1983-84年に放映され、社会現象にもなったNHKの連続ドラマ「おしん」に登場した橋としても有名です。

大平橋2

橋のたもとに近づいてきましたが、左手に何かあるようです(これは後程)

大平橋3

橋を西から東に向いて撮影しています。

木造(主塔は鉄骨ですが)の吊り橋で、車は通れません。人が歩いて渡るだけとなっています。

大平橋4

中間地点から今度は西をむいて撮影しています。

これまでの写真を見てもらっても分かるとおり、付近に民家はありません。

この地点でなぜ橋が架かっているのかわかりませんでしたが、家にかえっつえきてからネットで調べたところ、元々は発電所の作業用の橋だったんだそうですとの記載は見つけたのですが、今度はその発電所が見当たりません

大平橋5

この吊り橋を支えているワイヤーは上の写真位の太さです。
直径10cm位ありそうです。
こんな太いワイヤーで支えているのですね

2枚目の写真の左手に写っていたものはこれです。

大平橋6

これはいったい何なのかな~

広い広場に点々と石の像が立っています。

おまけに中央には物見の櫓のようなものまで立っています。

大平橋7

大平橋の西のたもとには、こんな石碑がありました。

どのように読むのでしょうか?「平成原人の館」で良いのでしょうか?

もっと近くで見てみたかったのですが、

大平橋8

これがあったので、入るのはやめておきました。

ネットで調べても(有)旭正会は何もヒットしません……

この近くにあった、朝日町の大舟木分校の記事と関係があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト