FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-09

2012

三升漬け

先日、私の家の畑から辛南蛮を取り味噌漬け用に醤油に漬けこんだのですが、それでもいくらか余っていましたので、三升漬けを作りました。

三升漬け1

本来であれば青いうちに収穫すべきなのですが、いつの間にか赤くなっていましたが、まだ乾いた状態までいっていないので、使うことにしました。

唐辛子が1升、麹が1升、醤油が1升で作り、それぞれを合わせると3升になるから三升漬けというのだとか……

辛南蛮を適当な大きさに切ります。

この時、調理した手で目をこするのは厳禁です!

出来れば手袋をして切ることをお勧めします。私は、以前素手で辛南蛮を切り、その時に目をこすったことがあり、大変な思いをしたことがあります。

三升漬け2

今回は辛南蛮が多くありませんでしたのでその分量に応じた醤油と麹を入れました。

三升漬け3

こんな感じに出来上がりです。

三升漬け4

でもこれですぐに食べられる訳ではなく、まずは1ヶ月ほど常温で発酵させ、その後冷蔵庫で保存しておき、2ヶ月ほどで食べられるようになります。

生いかにこの三升漬けをからめたり、茹で上げたうどんにこの三升漬けだけで味を付けてそのまま食べるとか、色んな食べ方があります。

でも小さい子供には絶対に食べさせないでください。辛くて泣き止まなくなりますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト