FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-03

2012

ふれあい展望台

先日、狐越街道を通った際にこんなものを見つけました。

ふれあい展望台1

狐越街道の県道沿いにあったもので、「ふれあい展望台」というものです。

展望台ですので、眺めが良いと思い,車を止めてすぐに向かいました。

ふれあい展望台2

ここが展望台の入り口なのですが……

左手の欄干(手すり)が腐敗しておりおまけに足元の状態が……

ふれあい展望台3

ふかふかなのです

釘のところから腐食が進んでおり、釘の役目を果たしておらず、板が浮いているんです

足を乗せている板が沈み込んでいるのがわかるかと思います。

その先もちょっと心配なのでしたが、先に進んでみました。

ふれあい展望台4

そこには、このふれあい展望台の由来が記載されていました。

これによると、この展望台は平成15年に作られたようで、今年で9年目なのがわかりました。

野外の木造建造物は、風雨にさらされるので手入れが大事なのですが、この展望台は作られてから、防腐処理などはされていないようです

そのために展望台本体の板も一部………

このままでは後数年もしたら立ち入り禁止になってしまうのでは……と思えるのでした

この展望台からの眺めはこんな感じです

ふれあい展望台5

ていうか、写真の撮り方が下手ですね

でも、展望台の下には七つ松の集落があり、山形のピラミッドともいわれる富上山が右手に見え、その先には山形市街が広がる村山盆地が見渡せます。

私が行ったときは曇っていたため、眺めは今一だったのですが……

晴れた日なら、最高の景色が見渡せることでしょう

展望台が立ち入り禁止になる前に行かれることをお勧めします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト