FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

07-31

2012

廃校(大沼分校)

今日は,先日大沼の浮島(別にブログあり)を見に行ったついでに見てきた,朝日町立大谷小学校大沼分校(2009年)(どっちがついでか?)についてです。

この小学校は2009年の廃校とのことですので,つい3年前の廃校と言う事でまだほやほやの廃校です。

大沼分校1

現在は地区の公民館として使われているようですが,職員が常駐しているような公民館でなく,必要な時に空けて使うと言う,山形市で言えば地区の集会場のような使われ方をしているようです。

大沼分校2

ブランコなどは人が載る部分が撤去されており,遊具の周りも草が生えて来ています。
でも,時計はまだ生きているようで,現在時刻を示していました。

大沼分校3

学校の入口の所には,朝日町長の筆による定礎があり,この学校が建てられた(完成した)のが平成7年だと言うのが判ります。

大沼分校4

と言う事は完成してから,14年ほどしか学校として使っていない‥‥

この学校の建設費がいくらだったかは判りませんが,数億円をかけた校舎が14年位しか使われなかったという事は,ん~もったいない

でも建設した当時はそれなりに生徒もいたのでしょうし,その後の急激な少子化(過疎化)は予測できなかったのではと思います。

PS ブランコの隣りにある樹木は,閉校に当たって昭和38年度の卒業生が植えたものです。
この当時は多くの生徒がいたのでしょうね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト