FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

03-31

2012

モンテディオの弁当箱

今日,モンテディオ山形のホームページを見ていたら,モンテディオ山形コラボレーション弁当箱とありました。

山形県内の一部の小中学校(市町村)で給食の時に空の弁当箱を持っていくと言うのがあります。

これは,給食でご飯を入れて食べると言うもので,山形県では空弁と良く言われているものです。

 私の住んでいる山形市では,相当昔から学校給食があり,私が小学校に入学した40数年前には完全給食(主食から副食まで全て出る)が実施されていました。
 市町村によってはミルク(牛乳)だけの給食だったりとか,給食なし(現在でも給食を出していない市町村がある!)と言う所があるようです。

 昔の私の小学生の頃の給食はパンとミルク,おかずが2品位だったと思いますが,その当時は自校調理(山形市ではその当時は各学校に調理場がありましたが,現在は集中して給食を作っていいるセンター方式に変わっている)で,喰給食のおばちゃんが作ってくれていました。

 今回は,モンテディオ山形とJAのコラボレーション企画で,ディーオとモンテスがデザインされている弁当箱を天童市の新一年生に送ると言うものでした。
 天童市はまだからの弁当箱を持っていってご飯の給食を食べているのですね
 山形市は数年前から,このからの弁当箱は廃止になっていますが,以前はやはりこの様なからの弁当箱を使っていて,JAから全て貰っていたはずです

 お米の消費拡大の一環での事業とのことですが,山形市でもから弁がまだあれば,モンテの弁当箱になっていたかも

 山形県は日本の給食発祥の県(鶴岡の学校でおにぎりが出されたと言うのが給食の始まり)と言われており,大変良い企画だと思います。
 でも以前の山形市の弁当箱はアルミの四角い奴でしたが,現在は

弁当箱

こんな今風の弁当箱です。
新一年生の皆さんはこれから6年間この弁当箱を使い続けることになるはずです。
毎日モンテディオが目の前に出てくるのですから,何よりのPRになりますね!

と,今時計を見たら31日になっていました。2日掛かりのUPとなっています

明日の試合,是非勝ち点をもぎ取って下さい。
私は仕事で応援に行けませんが,スタジアムに行かれるサポーターの皆さん,私の分まで声援をお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト