FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

07-19

2011

やまでら天台のみちNo.23

やまでら天台のみちも半年以上かけてやっと今日が最終回です。
このネタ,引っ張りすぎですね  すみません

前回,廃墟の前の平岩を過ぎて,山寺霊園の所に出てきた所で終わっていますが,今日はその続きというか,おまけです
前回の最後の写真の中で,左手に写っているのが,現在の山寺霊園を管理するための施設(簡単に言えば小屋)です。

この施設の前にはたくさんのお地蔵さん

山寺霊園

これだけ並んでいるとちょっと気持ち悪い
写真でも判る通り,奥までこの状態なのです
この山寺霊園を抜けて一路車まで戻ります。

ガード

その途中には仙山線のガードがあります。
でも,この線形の悪さ
カーブの途中に線路のガード‥‥‥
現在ではこんな道絶対に(?)作る訳がありません。

ここを抜けると

標識

所部と千手院との分かれ道になります。
ここを過ぎて,しばらくすると私の愛車が見えてきました。

千手院前

今回のやまでら天台の道もこれにて終了です‥‥‥

あっ,ちょっとしたおまけが‥‥
それはこれです

転車台

みなさん,これが何だか判りますか?
これは転車台です。
これに蒸気機関車をのせて,進行方向を変えるためのものです。
昔は日本各地にありましたが,現在では電車になったために必要がなくなった物です。
この写真でも草に覆われていますが,つい最近まではもっとひどい状況だったとか

これにて半年以上も引っ張ってきた,やまでら天台の道も終了です。
長い間,見ていただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト