FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

02-28

2011

ふぐNo.2

少し前に,「ふぐ」を食べたと書きましたが,今日はその続きになります。

ふぐ料理の定番と言えば,やはり「てっさ」「てっちり」だと思います。
でもこの呼び方は,大阪などの関西であり,山形では,「ふぐさし」「ふぐなべ」だと思います。
どうして地域によって呼び名が変わるんでしょうね?

でも,ふぐといえば私はこれが絶対にはずせません。

ひれ酒No.1

「ひれ酒」です

 日本酒を熱燗にして焼いたふぐのひれを入れて頂くのですが,日本酒独特のにおいが熱燗にすることにより飛んでいて,私的にはすんなり飲めるお酒になっています。
 人によれば,日本酒の風味が飛んでしまい,とんでもないと言う人もいるようですが

 それと,この儀式(必ず必要なわけではないようですが)が好きなのです

ひれ酒No.2

マッチなどで火を着けてアルコール分を飛ばすのです
 フランス料理などでも,料理にお酒を入れてアルコール分を飛ばすために火をつけるという「フランべ」という料理法があるそうで,日本料理でも「煮切り」といって火を入れる料理法があるそうですが,それと一緒かな

 私はこの「ひれ酒」が好きです!
 でも,おいしいのでついつい飲みすぎてしまう

 また,これなんかもふぐ料理の定番ですね!

唐揚げ

 ふぐの唐揚げです。
 このお店の唐揚げは,外はかりかり,中はふっくらジューシーで大変おいしいのです
 肉と違い,あっさりしているのでいくらでも食べられそうです
財布の中身が心配になりますが

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト