FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

01-12

2011

アイスヒルNo.12

 今日も昨日に引き続きアイスヒルです。

 前日の最後に案内板があり,道が二手に分かれているというところで終わっていますが,その案内板の後ろには「恵比須岩」とあります。

アイスヒル No.15

ん!
私のパソコンで「えびす」を変換すると「恵比寿」と出てきます。でもアイスヒルにあるのは「恵比須」です。
どこが違うのかと思い,ちょっと寄り道です。

wikipediaには
「えびす」は日本の神で古来から漁業の神である。夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須などとも表記し、えびっさん、えべっさん、おべっさんなどとも呼称される。
とあります。と言う事は「恵比寿」も「恵比須」も同じという事のようです。
でも私にとって「エビス」といえば何と言ってもビールです!
ビールのエビスと言えば,エビスビールのラベルにエビスさんが赤いタイを一匹持っていますが,中には二匹持っているエビスさんがいるとか?(私はまだお目にかかった事がありません!)

寄り道が長くなりましたので,本題に戻ります。
この看板の「馬口岩・象岩」と表示している方向に進みます。
進んだ先の道は

アイスヒル No.16

こんな感じで,なかなか良い雰囲気を出している道になっています。
私の写真の撮り方が下手なので本当の雰囲気の1/10も出ていないようですが……
その辺はご容赦を

この先には倒木があり,キノコが生えていたり

アイスヒル No.17

キノコの名前は判りませんが(今度これで調べてみます!)。
何だか判ると良いな!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ


スポンサーサイト