FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

02-21

2016

いわいわ

昨日近くの寺の境内で「いわいわ」が開催されました。

いわいわ16

今年は雪が少ないだけでなく、雨の中での開催となりました。

しめ飾りやお札などを各家庭から持ち寄り火の中に投げ入れます。

今年は火が小さい……

昨年は

いわいわ15

火の粉が飛ぶほど盛大に燃えていました……

参考(2015年の様子

恒例の豆まきも今年は外でなく、本堂の中での開催となりました

これまで数十年見てきましたが、雪のなかった年は無かったし、雨と言うのも初めてかも……




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

12-06

2013

なぜこんな所に?

先日、用事で天童に行った時に道端でこんなのを見つけました。

火の見櫓2

これって火の見櫓ですよね!

写真をクリックして大きくしてみてもらえるとわかりますが、一番上の横の棒状のものについている輪っかは半鐘を下げるものですよね~

でもこの火の見櫓の立っているところの周りは畑だけ……

場所は



ここです。

家もないところに火の見櫓は必要ないし……どこかから持ってきて置いてあるのだろうとは思いますが、それにしても何のために……

謎は深まるばかりです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

08-28

2013

楯山公園

今日は山形県の大江町の情報です。

私は今日、仕事で大江町に行ってきました。

仕事先のすぐ隣に楯山公園と言うのがあったのですが、この楯山公園は別名「日本一公園」だそうで、なんでかな~と思いながら休み時間にちょっと行ってみました。

楯山公園

最上川のビューポイントと言うだけあって、本当に眺めが良いというよりすごい……

日本一と言うのも分かる……

写真が下手なので感じがつかめない……

ここは実際に行ってもらって見てもらうしかありません

大江町のHPを見たらこの公園から撮影しているライブカメラがあり、自分でPCから操作できる……

夜は暗くて何が何だか分かりませんが、昼ならこの雄大な景色の感じがつかめると思います。

あまり知られていないところですが、ここはお勧めですよ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

10-30

2012

知らなかった!(初恋の丘)

作谷沢の話題を書いていますが、その帰りにこんなのを見つけました。

恋人の丘1

道路のカーブの所になんかちょっとした広場がありました。

恋人の丘2

ベンチの周りは木のチップが敷かれています。

初恋の丘1

ここにも石碑があり、そこには初恋の丘とあります。
その下には「恋人同士が一緒に夜景を眺めながらささやき合うと、その恋が成就するといわれています。」との説明文が……

でも、こんな人もいないような所で、夜に2人でいるのがたまたま通りかかった車のヘッドライトの光の中に浮かび上がったら、ドライバーが幽霊と勘違いするのでは……などと思ったのでした……

あはは~考えすぎか~

恋人の丘3

どんな夜景が見られるのか、夜にもう一度来てみる必要がありそうです……

場所はこの辺です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

05-22

2012

蔵2

以前書いた蔵の続きになります。

もう2週間も前になっていますけど

前回は蔵の窓の庇にある鏝絵でしたが,今日はその上をいく蔵になります。

その蔵はこれです。

蔵5

こちらの蔵は,白一色でなく,一部黒く塗られているのです。
良く見ると扉の内側も黒く塗られており,結構手が込んでいます。

正確な名称は判りませんが,屋根の下側(左右2か所)の部分に鏝絵が2つあります。
それを大きくしたのが下の写真です。

蔵6

こちらの蔵も菊(?)の模様のようです。
こちらは,下地が黒のため,よりはっきり判ります。

でも,こちらの蔵では庇の様な所には鏝絵はありません

ん ん ん ちょっと待って下さい。

あれは‥‥‥何だ

蔵7

もしかして,これは龍の作り物‥‥
それも,全て漆喰で出来ている‥‥

蔵8

こちらの蔵も塗り直しをしていますが,この龍だけは手を加えていないようです。

この漆喰で出来た龍の正確な名称(鏝絵ではないと思っています)を知っている方がおられましたら,教えて下さい。

私の家の近所には色んな物があるもんです。
こうやってブログを書き始めていなかったら,気がつかないでいたことだったでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ