FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

02-26

2018

美味しいお店が……

今日は月曜日、弁当も無いので外でご飯と思い職場を後にしました。
最初はラーメンでもと思い、市役所近くの「らー麺たまや」に……でものれんがかかっていません。
あれ……と思って入り口を見たら……

18022601

ありゃ~山形の店は閉店……だから先週あんなに並んでいたんだ……(先週の金曜日、長蛇の列で入店を断念していた)
そう考えると、このラーメンが私の最後だったか……食べたのは確か先々週……

18022602

最後のたまやラーメンあっさりです……
新しい店は東根との事……気軽には行けない店となってしまいました。
これからは青田の「たまや零式」に行かなければなりませんが、職場が近い訳ではないので……



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



02-06

2018

先日の昼食 (ラーメン)

また弁当を作ってもらえなかったので、このお店に行きました。

18012835

このお店は「新旬屋麺 山形七日町店」で
場所は



になります。
他の方のブログなどでは、深夜もやっているとの事ですが、私がうかがうのは基本的に昼食ですので、その時間帯にお伺いすることはまず無いはず……
この時食べたのはこれです。

18012832

鳥中華クラシックという名前でメニューに載っています。
私好みのラーメンなのですが、この時もお客が少なく、私の他には3名だけ……お昼時なのですが……
私の好みと他の皆さんの好みが合わないのでしょうか?
でもつぶれずにいるし……




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

02-02

2018

先日の昼食 (肉そば)

先日、山形空港に妻の母を送っていった時にこのお店(神楽)に行きました。

18012821

場所は


ここになります。
訪問したときは平日の11時30分頃で、先客は2組4名だけだったので、すぐにテーブルに座ることが出来ました。
このお店、漬物コーナーからを自分で好きなだけ皿に盛ってくることが出来ると他の人のブログにあったのですが、私が訪れた時はそのことをすっかり忘れていました。

この日、私はこの冷たい肉そばを注文しました。

18012823

ありゃ……フラッシュで色が飛んでしまった……
フラッシュをoffにして再度撮影。

18012822

この肉そばは東根のお隣の河北町が発祥の地とか……
最近はB級グルメとして売り出しています。
肉は鶏肉、それももも肉が多い様で、昔は「フルパ」(古羽)と言って卵を産まなくなった鳥を締めて使っていたとか……
私が一番最初にこの肉そばを食べたのは、今から30年も前の事。
仕事で河北町に行ったときに、訪問先で河北に来たならこれを食べなければ駄目だと言って出された肉そばでした。
昔から河北町で食べられていたそばになります。
神楽の肉そばも美味しかった……



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

01-29

2018

先日の昼食 (鳥中華)

先日、私の家族と妻の母親で食事に行きました。
行った先は、天童市の「水車そば」です。
場所は

こちらです。
山形では超が付くほどの有名店。
行った日も1時を過ぎていたのですが、お店はほぼ満席状態でした。
広いお店なので、待つことなく座敷席につくことが出来ました。
私は冷たいそばにしようかと思っていたのですが、結局頼んだのはこれ!
180128-10
鳥中華(ラーメン)です。
お蕎麦屋さんに来て、中華(ラーメン)と思われるかもしれませんが、山形では以前から蕎麦屋でもラーメンを出していたのです。
鳥中華はそばタレをベースにしたもので、山形県内では色んなお店でこの鳥中華を出しています。
このお店は元祖鳥中華として売り出しており、美味しい鳥中華となっています。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

01-28

2018

先日の昼食

先日弁当を作ってもらえなかったので、お昼にこのお店に行きました。

18012801

私の職場の近くにあるお昼は定食、夜は居酒屋になるお店で、「こうじ」と言います。
場所はここ

です。
何を食べるか決まっていなかったので、本日のメニューを見て決めました。
お店には先客が6名ほどいたのので、私の番になるまではしばらく時間がかかると思いました。

18012802

頼んだのはヤリイカとスズキの刺身定食。
カウンターに座って5分ほどで配膳されました。

18012803

何と早いではないですか……
その訳は、私より先に来たお客さんすべてが焼き魚定食を頼んでいたのでした。
魚を焼く時間より、刺身を盛る時間が短かったのです……ラッキー……

でも久しぶりにこのお店に行ったのですが、確か前回は定食750円だったはず……値上がりしたのですね…
お昼にこの品数でそこそこボリュームもあるので、値段相応ですね




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ