FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

01-02

2014

先日の演奏会

昨年の12月23日に開催された、けやきの森ブリテッシュブラスバンドの演奏会をちょっと振り返ってみたいと思います。

クリコン1

演奏会は霞城セントラル1階のアトリュウムで開催されました。

ここは東西に出入り口があり、多くの人が通っている通路でもあり、冬場はドアが開くと冷たい風が吹き込んでくるという条件の悪い場所です。

クリコン3

今年も天助からサンタが吊り下げられており、その下での演奏会となりました。

演奏会の最中は撮影することが出来ないので、演奏会の模様はこちらをご覧ください → 演奏会

今回の演奏会にはちょっと珍しい楽器が登場しました。

下の写真の楽器です。

なんだかわかりますか?

これはスティールパンという楽器で、カリブ海沿岸であるトリニダード・トバゴ共和国で発明されたものと言われています。

クリコン2

もともとは、ドラム缶を輪切りにしてそれを叩いてお椀状にしたものです。

こんな感じで演奏しています。

クリコン4

このスティールパンはとても変わった音色ですが、生で演奏を聴くことが出来た多くの聴衆の皆さんも、初めて聞く音で大変喜んでおりました……という私も生で聞いたのは初めて……

今回のクリスマスコンサートは、様々な楽器の音色を楽しんでもらえたと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



07-12

2012

演奏会

今日はブラストの演奏会(?)に行ってきました。

ブラスト1

演奏会と言うよりは,金管楽器を使ったマーチングに笑いの要素を取り入れたパフォーマンスショーですね!

でも出演者は楽器の演奏も上手なのですが,その他の動き等演奏者と言うより一流のパフォーマーです。

ドラムの石川直さんの演奏を見ていたら,映画のドラムラインを思い出しました。

天才的な打楽器奏者がフットボールのハーフタイムで驚異的なドラミングを見せると言う映画ですが,その映画の1シーン以上のもを見る事が出来ました。

久しぶりに良いものを見ました

満員の聴衆も全ての人が満足したステージだったのではないでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

02-14

2012

けやきの森ブリテッシュブラスバンド演奏会

私が所属しているけやきの森ブリティッシュブラスバンドの演奏会が,4月30日に開催されます。
開催まではまだ期間がありますが,少しずつお知らせしていこうと思っています。
2月は1回の練習しかないのですが,3月に入ると曲の完成に向けての練習になるはずです。
でも,まだ吹けない所があるのです
練習は少しずつ(本当に少し)ですがやっているのですが,年齢的な事もあり音が続かなくなってきていることもあり,大変厳しい状況です。
学生の頃のように毎日でも吹けるとどうにでもなるのかもしれませんが,週に1回から2回の練習では前に吹いたことを思い出して終わりの様な状況で,中々前に進めません。
と言いながらも演奏会までの日数は毎日毎日少なくなってきていますので,ここらから本気を出して練習しなければなりません。
結果は‥‥4月30日に

けやきの森ブリティッシュブラスバンド
春の定期公演

日 時 : 4月30日(月・祝)
開場13:30 開演14:00
場 所 : 山形テルサアプローズ
指 揮 : 佐藤裕司
司 会 : 板垣幸江
入場料金:前売券:500円 当日券:700円

***************************
【曲 目】
 -第Ⅰ部-
  ♪ファンファーレ・フォア・ア・ニューエイジ
  ♪パスタイム・ウィズ・グッド・カンパニー
  ♪パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏
  ♪ブラスバンドのための小組曲 作品80番
 -第Ⅱ部-
  ♪ハリウッド!
  ♪高貴なる葡萄酒を讃えてより「シャンパン」
  ♪明日にかける橋
  ♪イヤーオブザドラゴン
***************************

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

12-26

2011

昨日は

昨日は,けやきの森ブリティッシュブラスバンドのクリスマスコンサートがありました。

会場は霞城セントラルのアトリュウムで,昨年と同じ場所でした。

アトリュウムには
アトリュウム1

こんなサンタと雪だるまに挟まれたツリーがあり,この中に子供が入り親がその子供を撮影している姿が多数ありました。
また,上を見上げるとサンタが見降ろしています。
アトリュウム2

この様な会場での演奏会でした。

アトリュウム3

揃いのバンドフラッグが決まっています

寒いアトリュウムでしたが,熱心な観客の皆さんは早くからおいでいただきました。

アトリュウム4

本当に寒い中を来場していただきありがとうございました。
昨日の演奏はFM山形さんが録音していて,日曜日のSunday Prism(7:00~7:52)で放送されるそうです。
10月に行われたメアリーローズコンサートの中からも数曲放送されていました。
昨日,会場に来れなかった方は日曜日の朝に放送されますので,こちらをお聞きください。(すみません,放送日は判りませんので‥‥これから毎週お聞きください

アトリュウムでのブラスの響き,楽しんでいただけたと思っております。
次は来年4月30日のコンサートです。会場は山形テルサですので,みなさん是非おいで下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

12-25

2011

今日は

昨日も書きましたが,けやきの森ブリティッシュブラスバンドのクリスマスコンサートです。

霞城セントラルアトリュウムで17:00からですのでお近くの方,また音楽に興味のある方は是非おいで下さい。

寒いと思われるので,暖かくしておいで下さい。

私たちは演奏終了後は,忘年会をかねた打ち上げです

明日は仕事ですのでほどほどにします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ