FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

01-06

2014

ちょっと昔を思い出して4(マウイ島旅行記)

前回の旅行記は昨年の12月3日にUPですから、1ヶ月ぶりのUPとなります。

オアフ島に到着してインター・アイランド・ターミナルでの乗り換えです。

マウイ1

この時はアロハ航空が倒産して消滅していたので、インター・アイランド・ターミナルはハワイアン航空だけとなり、搭乗者も少なくさびしい感じのカウンターとなっています。

一番最初にハワイに行った10数年前は、ホノルルからマウイへの乗り継ぎのこのフロアーは人でごった返していたのに……

経済的にもアメリカだけでなく日本も不況の嵐が吹き荒れている時だったので、観光客も少なくなっていたようで……

そんなことを思いながら、チェックインが終われば搭乗ゲートへ…

マウイ2

この通路も何回か通りましたが、日本の空港とは全く雰囲気が違います。

そして待合室へはいり、搭乗案内を見ると…

マウイ3

日本で言う国内線と国際線が同じ待合室なのです。

その証拠が上の写真です。

よく見れば、オーストラリアのシドニーやフィリピンのマニラ行なども同じ待合室で、国内線(ハワイの島々を結ぶ路線)と同じゲートから国外への路線も出発しているのです。

日本では厳密に国内線と国際線が分けられているので考えられない……

大らかなハワイだからなのでしょうか?

続く……





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



12-03

2013

ちょっと昔を思い出して3 (マウイ旅行記)

慌ただしい成田から機内の人となると、子供は疲れからご飯も食べずにすぐ寝てしまいます。

私はしっかりビジネスクラスを堪能!……ただの酒飲みです…………酒を飲むのが忙しかったのか、写真が1枚もありません……

M1

でもこの写真は朝方ですね!

窓の外が明るくなっています。

ホノルルについて入国手続きが終わったら、メインターミナルからインター・アイランド・ターミナルへ移動です。

M2

この時は子供も小学6年と5年なので大きな荷物も運んでくれます。

一番最初にハワイに行った時は今から10年も前

M6

私の子供もまだまだ可愛いかった!

この頃は私がスーツケース2つを押して、妻が2人の子供の手を引いてという状況でした。

おまけに上の写真は、今は無きアロハ航空のボーイングが写っています。


つづく





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

12-02

2013

ちょっと昔を思い出して2 (マウイ旅行記)

ちょっと昔を思い出して2です。

山形から新幹線で上野へ、そして京成のスカイライナーに乗り換えました。

マウイ1

乗ったのはいいけど、ほかの乗客は……

ご心配なく……この後4人ほど乗りました……

貸切状態のスカイライナーで一路成田へ!

成田空港も以前に比べるとガラガラの様子……

マウイ2

ここにも日本の不況の影響が現れているようです

私と家族は休める場所へと…

マウイ3

旅行の無事を祈念してまずは  

ん……何もお金を出してビールを頼まなくてもいいんだと……とある場所へ移動!

マウイ4

息子は早速ジュースです。

もちろん私は、スパークリングワインで……

このチケットのおかげでラウンジに入ることができたのでした。

マウイ5





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

11-30

2013

ちょっと昔を思い出して1

ちょっと昔を思いだして、ハワイに行った時のことをまた書いてみたいと思います。

この時は成田からの出発だったので山形から新幹線で東京へ…

マウイ1

新幹線を待っていると、にわかに曇り土砂降りの雨が……

マウイ2

今考えるとこの雨は、これからの旅行を暗示していたのでは……

この時は何も考えずに写真を撮りながら列車を待っておりました。

マウイ3

息子の後ろ姿です。

現在は中学2年生になり、反抗期の真っ只中!

今だったら、こんな写真も撮れません

何はともあれ、山形を出発です。

つづく……





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

12-11

2011

BBQ

アメリカ人は本当にBBQが好きですね!

私たちが宿泊したカハナサンセットにもバーべキューのグリルが5台備え付けてあります。
ここで,毎晩のように肉や野菜を焼いているのです。

BBQ1

以前隣りで焼いている人のグリルを覗いた事がありました,と言うか隣りで焼いているので見えるのですが
隣りの人は厚さ4センチほどのTボーンステーキを4枚,鶏の胸肉を4枚,長さ30センチ位のバーベキュー用の串8本でそれぞれ串が見えないくらいにトマトが4本,ジャガイモが4本差してあるのを焼いていたのでした。
焼き終わったと思ったら,大きなフランクフルトソーセージ(直径3センチ位で長さ20センチくらい)を8本焼いていました。
何人で食べるのか聞いたところ4人で食べるとのこと

うちは
BBQ2

肉を4枚,ジャガイモとチーズのとホイル焼きを焼いている位

アメリカ人の食べっぷりは本当にすごいものです。
あんなに食べていたら小錦のようになるのは当たり前ですね

カハナはバーベキューグリルの所で食べる事は出来ませんが,以前書いたガゼボのコンドにはこんな風にバーベキューグリルがセットされていました。

BBQ3

グリルの前にテーブルとイス,判りにくいかもしれませんが照明もついているのです。

パブリックの公園等にもグリル(こちらはガスでなく炭が必要)が設置されている等,本当にBBQが好きな国ですね

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

人気ブログランキングへ