FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

01-23

2013

海老のしっぽで幸運が?

山形県の蔵王で生まれたじゅっきー君のしっぽが話題を呼んでいます。

じゅっきー君は以前にも書きましたが樹氷の子供と言うこともあり、まだ成長途中と言うことで、しっぽがあります。

蔵王などでいう海老の尻尾とは

海老

樹木に着く霧氷の事を言います。

これが成長すると樹氷になるのです。

じゅっきーくんにはこの様なしっぽがあるのです。

じゅっきー

この尻尾に触ると幸運が訪れるとの噂が広まっているとか……

地元の新聞にも記事となって掲載されているほどなのです

皆さんも、是非じゅっきーくんのしっぽに触ってみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



11-23

2012

蔵王温泉No.3 (何これ?)

先日、蔵王温泉を歩いていて、これな~にというようなものを見つけました。

こちらは温泉街にある共同浴場です。

共同浴場

昔はもっとぼろぼろで、とてもおすすめできる状態ではなかったのですが、結構きれいに作られています。

おまけに水車も作られていて、風情を醸し出しています。

蔵王の温泉は硫黄泉であり、温泉街には硫黄のにおいが漂っています。

その硫黄などの温泉成分を源泉等の所から採取した湯の花を丸めて温泉のお土産としているのが、「湯の花まんじゅう」です。

湯の花2

こんな形で売っているのですが、先日はちょっと変わった湯の花を見つけました。

湯の花

手前のプラスチックの箱に入っているのが、上の写真の中身になります。

でも、その奥には……

大人のげんこつより大きなおにぎり状に丸められた湯の花です

こんなの土産物屋には売っていないし、どうするんでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

11-16

2012

蔵王温泉No2(堺屋旅館)

昨日に引き続き蔵王温泉の話題です。

昨日のヒュッテヤレンから酢川温泉神社まで行き、そこから温泉街に下りました。

なぜそうしたのかというと、先日この蔵王温泉の堺屋旅館が火災を起こして焼けたとの事だったので、どうなっているか見たいと思ったからでした。

神社から階段を下ったら、木々の間から堺屋旅館の屋根が見えてきました。

焼けて大きく曲がっています。

蔵王温泉8

下まで下ってきて旅館を見たところです。

ぱっと見たところ大きく焼けたとは思えないのですが……

蔵王温泉7

中央左手の建物の3階部分の壁が曲がっていたり、1階や2階の窓ガラスが割れたりしているのがわかります。(写真をクリックすると大きくなります!)

この写真を撮影している場所は、以前には確か松金屋があった場所のはず……

私が堺屋旅館でバイトをしていた頃は、温泉街は旅館や土産物屋が軒を並べていて隙間なんかなかった…………30年も前の話ですが……

ここまで見たところで、神社の階段下まで戻りました。

蔵王温泉6

この場所には以前蔵王温泉観光ホテルという旅館が建っていたのですが、1983年2月に火災を起こして11名が死亡するという事故があったところです。

この蔵王温泉観光ホテルの他に柏屋旅館と海老屋旅館も全焼し、大きな火災であった記憶があったので、堺屋が火事だとニュースで聞いたときに、ほかの旅館に延焼はなかったのかとか、死者はでなかったのかと気になったものでした。

でも、ほかへの延焼もなく、けが人もいなかったということを後からニュースで見て一安心していたのでした。

こちらは、堺屋旅館とは廊下でつながっているホテル堺屋です。

蔵王温泉8

こちらは大きな被害はないようですが、建物の中から物を運び出していました。

火災の時の煙がこちらまで入ってきたために、外側は被害は無いように見えるのですが、内部はススにより黒くなっているのでは……

これを期に建て替えでもするのでしょうか?

蔵王温泉9

上の写真は、別の所から撮影した堺屋の全景です。

旅館側の3階が大きく焼け落ちているのがわかります。

大きな火災だったのがわかり、人的被害がなかったのはなによりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ



11-15

2012

蔵王温泉No.1

先日蔵王温泉に行ってきました。

そこで最初に行ったのはここになります。

蔵王2

ヒュッテ・ヤレンです。

この建物外観は

蔵王1


蔵王3

こんな感じです。

木々に囲まれて中々良い雰囲気です。

「ヒュッテ・ヤレン」は白州次郎の山荘の名前であります。

蔵王4

この命名のいきさつが記載されたプレートも掲げられています。

今から60年も前に建設されたものですが、東北電力の会長という立場からか、ほぼオール電化の建物だったとのこと。

今ではごく当たり前になったオール電化の家ですが、さすがにこの当時としては最先端の山荘だったはずです。

蔵王5

現在はこのような案内板も掲げられて、今後も蔵王観光の一つの目玉として行きながら、保存もしていこうという活動が始まっています。

地元山形にいる私が、この建物の事を知ったのはつい最近の事です。

30年も前に蔵王でアルバイトをしておりましたが、この時はだれもこんな建物があるなんて話をしていなかった……

蔵王温泉も歩いてみると色んなものがあります。

皆さんも蔵王温泉行ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

02-23

2012

ジャンプ大会とサッカー

今日こんな物を貰ってきました。

ベニちゃん

何だか判りますか
これは,最近山形市がイメージキャラクターとして売り出している,「はながたベニちゃん」のバッジです。
直径約3センチ位で,スキーを履いています。
このバッチの周りには,FIS Ski Jumping World Cup Ladies in Zao march 3th,4th,2012と書いてあります。
3月3日と4日に開催される,蔵王国際ジャンプ大会のために作られたバッチなのです。

今回は,女子選手だけのワールドカップの大会となっていて,2日にわたって2戦おこなわれる予定でしたが,ポーランドでの試合が出来なかったことにより,2日で3戦おこなわれるようです。

この所調子を上げている中学生の高梨沙羅選手も参加するようですね!

山形で,どんなジャンプを見せてくれるのか楽しみです

ジャンプ

ジャンプ大会のアトラクションとして,はながたベニちゃん,スキージャンプしてくれるのかな~
おっと,3月4日はモンテディオ山形の開幕戦もあるし,方やスキージャンプ,いろんなスポーツの試合が目白押しですね

モンテディオ山形は,トレーニングマッチで川崎フロンターレと対戦し2-0で完封勝利
キャプテンに山崎選手が就任し,今年は何かやってくれそうな感じです。
開幕戦が楽しみになってきました。

ガンバレ モンテディオ山形!

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ