FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

04-21

2018

鈴木製作所?

少し前ですが、お昼に行った店はこちらになります。
18042101
山形市七日町にある屋台村の一角のお店です。
お店の名前が「鈴木製作所」となっています。
18042103
この屋台村では唯一のランチ営業店です。
ここでこの時いただいたのは、生姜焼きと鶏唐揚げの定食です。
18042102
唐揚げは熱く、生姜焼きはちょっと濃い目の味付けがお昼のご飯にあいます。
美味しく頂きました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



03-17

2018

焼き魚=アジフライ……?

先日、お昼に何を食べようかと迷って外に出たのでした。
決まっていなかったのですが、こんな時は無難に「こうじ」で焼き魚定食でもと思い、足がそちらに向かいました。

18012801

店に入っていつものボードを見たら、普通はこんな感じで焼き魚定食があるのですが…て㎜

2018031301

そのボードには焼き魚がありません……
そこには……

ボードの写真を撮り忘れました……

という事で、一気に料理の写真へ……

2018031302

肉厚のアジフライです。
まっ、「こうじ」さんはロースかつ定食などもありますので、フライ物がない訳ではないのですが……
そんなにお店に行っている訳ではありませんが、初めてアジフライにお目にかかりました。
もちろん熱々で美味しく頂きました

03-15

2018

今日はラーメンで!

先日のお昼はラーメンでした。
お伺いしたのはこちらのお店。
一福堂-1
市役所近くのお店で、初めての訪問です。
店に入ったらお姉さんが「何名様ですか」と聞いてくるので、「一人です」と答えました。
そして、券売機で食券を買って下さいとの事……えっ、私の苦手な券売機……まっ仕方ありません。
その券売機で選んだのは、みそラーメンです。
しばらくして、運ばれてきたのがこのみそラーメン。
一福堂味噌ラーメン-1
今はやりのこってり系を想像していたのですが、予想とはちょっと違いました。
スープを最初に一口……
結構あっさりしているスープで、今風でなくどちらかと言うと昔の味噌ラーメンという感じです。
あっさりしているのにコクがある……
中々美味しいラーメンでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

03-12

2018

今日のランチはリベンジ

先日のお昼はこちらのお店に行きました。
天国-4
天ぷらの天国さんです。
なぜなら、先日お伺いした「やまざき」さんで残念な思いをしたので、そのリベンジという事でこちらに……
天国-2
このメニューから、本日選んだのがこの天丼です。
天国-3
天ぷら定食にするか天丼にするか迷ったのですが、天丼に……
あまり甘くないたれが染みた揚げたての天ぷら、ん~おいしい~
やはり天ぷらは温かくなければ……
満足の一品でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

03-10

2018

ランチ

先日のランチはこちらのお店で食べて来ました。
やまざき-1
初めて伺ったお店で、「やまざき」さんです。
お昼のメニューは本日のランチのみで、お店の前に内容が掲示してあります。
やまざき-2
私が入店したときは誰もいなかったのですが、その後続々とお客さんが店に入ってきます。
けっこう女性が多いお店のように感じました。
もちろん本日のランチしかありませんのでそれをオーダーしました。
こちらが本日のランチです。
やまざき-3
天ぷらが3品と卵豆腐、まぐろたたき丼に椀物、見た目は良い!
それにデザートが付きます。
やまざき-4
女性客が多いのもうなずけるような感じのランチです。
しかし……大変残念な事が……
それは天ぷらが冷え切っている……
確かにお店はマスター1人で切り盛りしているようで、人手がないのは判りますが、ランチとは言え天ぷらが冷えているのは……
それに1000円と言う値段であればなおさら、暖かい天ぷらが食べたい……
マスターから名刺なども頂きましたが、私が率先してお昼に食べに行こうとは思えない店でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ