FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

03-05

2013

どっちがほんと?

今日は昨年訪れた「亀の子水」or「たらたら清水」です。

この清水は



確かこの辺です。

地図がこれより詳細が表示できないのでご容赦ください。

この清水は県道17号線沿いにあり、すぐにわかる所にあります。

道路沿いにあり、車も駐車できるスペースがあります。

たたら清水1

でも不思議なことが……

大きな看板には「たらたら清水」とありますが

たたら清水2

この石碑には

たらたら清水1

「亀の子水」とあります。

泉は亀の子の口から流れ出しており、だれでもが飲める状態となっています。

たたら清水3

どちらが本当の名前なのでしょうか?

私はこれ以上の詮索はしませんので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょう!

この清水から数分下ったところには、こんな茅葺屋根の民家もあります。

たたら清水4

皆さんも、雪が消えたら一度訪れてみてはいかがですか

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



02-11

2013

蔵王の泉(樹氷の泉)

今日は蔵王温泉にある樹氷の泉です。

樹氷の泉1

この樹氷の泉は県道沿いにあり、結構多くの方が路肩に車を止めて水を汲みに来ています。

樹氷の泉2

ちょうど私が訪れた時も、この泉から水を汲みに来ている人がおりました。

夏場の日曜日などは、下界の暑さを逃れおいしい水を汲みに来る人が多く見かけられます。

先日子供とスキーに行った時リフトから見ると、雪に埋もれた水場に人がいました。

冬でも汲みに来ている人がおりました(残念ながら写真はありません)

夏場は本当に冷たくておいしい水ですが、冬は飲んだことがありません……

もちろん冬でもおいしい水だと思います

この泉の場所はここです。



春になったら皆さんも行ってみて、おいしい水を飲んでみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

02-06

2013

龍神水

今日は、昨年の秋に行った作谷沢の竜神水です。

竜神水1

この龍神水は山辺町でマップを作って案内しているほど、有名な湧き水です。

龍神水と言うだけあって、龍の口から勢いよく水が流れ出しています。

龍神水3

地元の人が大切にしているようで、このような碑まで作られていました。

竜神水2

この泉は、子安明神の参道脇にあり、道路のすぐとなり

龍神水4

と言うこともあり、私が訪れた時もこの水を汲んでいる人がいました。

この水は、癖のないおいしい水でした。

この龍神水の場所は



ここです。

皆さんも、春になったら訪れてみてはいかがですか

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ