FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

09-04

2015

米沢市関小学校網木分校・南原中学校綱木分校 No.2

今日は米沢市関小学校網木分校・南原中学校綱木分校の2回目です。

15090406

この分校、昭和50年に創立100周年を迎えたようで、それからもう40年を過ぎています。

この頃は子供も多かったのでは無いでしょうか…

15090401

この分校にはこんな入り口もありました。

入り口から中を覗くと

15090405

ノルディックのスキーが立てかけてありました。

そう言えばグランドらしきものは校舎の周りにはありません……

運動は体育館だけだったのでしょうか……それとも学校から離れたところにあったのでしょうか……

状況を聞こうにも、近くにはだれもいないのです……

それとここには山形県の廃校を何か所か回っている私も、山形県内で初めて見るものがあったのです。

それは……

15090403

こんな青いプレートの付いた教員住宅です。

全体はこんな感じです。

15090404

棟割長屋と言う感じの教員住宅で、2世帯が入れたようです。

前回のこの写真にも写っていました。(一番最初の写真で、右手の建物です。)

昔は教員もここまで通勤するのが難しく……特に冬場……この教員住宅もしっかり利用されていたのでしょう。

この分校、集落の一番奥の方で……と言うか、上の写真の教員住宅の右上に1軒の住宅が写っていますが、この家より先(福島県側)には住宅は無かったようです。

確認したわけではありませんが、この上の住宅の所までしか車が入れなかった……別の道は福島まで続いているようですが……

学校の手前は

15090402

こんな感じで、現在も住んでいると思われる住宅が数個……住んでいないと思われる住宅が多いような感じでした。

最後にもう一度校舎を

15090408

休校ですが、もう2度と校舎として使われることは無いと思われます。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

08-31

2015

米沢市関小学校網木分校・南原中学校綱木分校 No.1


久しぶりに廃校の記事をUPします。

でもこの廃校に訪れたのは昨年の秋……約1年前になります。

おまけにこの廃校……実は廃校でなく休校なのですが……

書きたいことがありすぎるので2回にわたりUPします。

今回の休校がある場所はここになります。



大雑把すぎて場所が分かりませんね……

地図を縮小してもらえると場所が判るかと思います……

今回の休校は米沢市立関小学校網木分校および南原中学校綱木分校です。

学校はこんな感じで残っています。

綱木分校05

向かって左手が校舎となっています。

定礎などは見当たらなく、この校舎がいつできたかは不明です。

この様な校舎ですから昭和50~60年代あたりか……

関小学校網木分校は2006年休校で、南原中学校綱木分校は2009年休校となっていますので、使われなくなって6年ほど……

学校の入り口を探したところここが入り口でした。

綱木分校07

シャッターが開いていたのでここから中を覗くと…

綱木分校13

大型の除雪機と学校備品の机等が見えます。

左手には郵便受けが……

と言うことは、郵便物は中まで配達されていたということで、中まで入らせてもらいました。

入り口から中を覗くと…

綱木分校14

遠路ご苦労様でしたとあります

確かに米沢市の中心部からは結構離れていて、遠かった!

私は県道234号線を通ってきたのですが、この険道(県道)上記の地図の常関寺の先から完全1車線であり、おまけに急坂の登りで対向車が一切見えず……たまたま県道233号との交差点の手前まで対向車はゼロだったので良かったのですが……

もしこの綱木分校に行かれる方がいたら是非233号を通るのをお勧めします。

休校と言うことで、学校の中にはまだ学校の備品が多く残されていました。

図書室と思われるところには大量の本が……

綱木分校04

保健室と思われるところには、体重計や身長を測るもの、それに今後は測られることが無い座高を測るものなど…

綱木分校03

校舎は使われなくなって6年も経つので、そこらに傷みが…

綱木分校06

校舎の奥には体育館らしきものが……

綱木分校08

校舎の周りは草が結構伸びていて、体育館と思われるところには近づくことが出来ませんでした…

つづく





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ











04-22

2015

西川町立西山小学校

今日の廃校は、西川町立西山小学校です。

この西山小学校は平成24年3月に閉校した学校です。

西山小学校3

閉校後は継続した使われ方はしておりませんが、東北芸術工科大学の学生などが中心となって、月山青春音楽祭が秋に開催されています。

この校舎が使われるのは年に数日……全く使われないよりはましですが……

写真はupしておりませんが、その残骸が校舎の中に残されていました。

西山小学校2

上の写真の左手が体育館で、ここでコンサートなども開催されているようです。

この体育館は高床式になっており、1階部分が物置として使われていたようです。

西山小学校5

その通路入り口が上の写真の中央部分にあります。

撮影した時は何でこんな作りなんだろうと思っていたのですが、このブログを書くに当たり見直してみると思い当たるものがありました。

西山小学校1

体育館の反対側には何もありませんが、ここは西川町です。

冬の積雪は山形市の比ではありませんので、屋根からの落雪の量もすごいものだと思われます。

落雪があってもこの体育館の下に入れるようにスノーシェッドの役割を持たせてある通路のようです。

この通路を通って体育館の下に入ったら、急に光に照らされました。

西山小学校6

えっなに!と思ったら、センサーライトが付けられていて、そのセンサーに私が反応したのでした。

でも、この体育館の下には他にもセンサーライトがあったのですが、反応したのはこの1個のみ……

校舎の壁にある時計も止まっているのに……不思議です

それに、廃校お約束の校庭にボールもありました。

西山小学校4

今回のボールはサッカーボールでなくドッジボール用のボールのようでした。

でもよく見たら、体育館の脇の側溝のような所にはサッカーボールがありました……





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ



03-30

2015

廃校番外

昨年西川町に行って廃校めぐりをしていた時に見つけたものがありました。

それは、西川町立入間小学校小山分校を見に行って体育館の周りの写真を撮影していた時に目に入ったものです。

それが下の写真になります。

小山公民館4

これは何でしょう……パッと見ただけではなんだかわかりませんでした。

でも学校の敷地の隣に建っているし…と思い玄関の所に行ったところ、これが目に飛び込んできました。

小山公民館2

この建物の入り口には2つの表札と大きな施設名を記入した看板が……

一番大きな看板には小山公民館とあり、その右下には西川町立小山診療所とあります。

その手前の柱には小山児童館とあります。

西川町の例規集には現在でも、小山公民館と小山診療所が記載されておりますが、ネットで調べるとこの建物の場所を示すものと、水ヶ瀞ダムの近くを表示するものがあります。

小山児童館については、診療所と住所が違っており、やはり水ヶ瀞ダムの近くで別の場所を表示するサイトがありました。

これらの事を考え合わせると、確かに以前はこの建物が小山診療所だったのでしょうが、利用者の減等により麓の入間地区に移っていったのではないでしょうか?

はっきりしたことは判りませんので、どなたかご存知の方がおられましたら、私に正確な所を教えてください。

この様な施設が整備されていたということは、それだけ人が多かったという事の現れですが、現在の状況はというと……さびしい限りです。

この建物を南から撮影すると、写真の右下に体育館が写っていますので、だいたいの位置関係が判るかと思います。


小山公民館3

また、この建物の西側の藪の中には……白い何かが……

小山公民館5

藪が深かったので近づいてはいないので、正体は不明です。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

01-30

2015

西川町立入間小学校小山分校

今日は久しぶりに廃校です。

今回(と言っても昨年秋ですが…)訪問したのは、西川町立入間小学校小山分校です。

小山分校1

門には西川町立小山小学校となっていますが……

小山分校のはずでは…と思っていたのですが、これを見て納得

小山分校6

平成元年までは確かに小山小学校だったのです。

この小山分校、残念ながら校舎は解体されており、残っているのは体育館だけとなっています。

小山分校3

結構大きくて立派な体育館です。

閉校間際にこの体育館を使っていた生徒は何人いたのでしょう……

小山分校2

この体育館の左手に白い車が写っていますが、横浜ナンバーの車でした。

なぜこんな所に横浜ナンバーの車が……と思ったのですが、よく見たら車の先の方にお墓があり、そこでお参りをしているのでした。

お参りしていた人は、この小学校の卒業生でしょうか……

この体育館の下はゲートボール場として使われていたようです。

小山分校4

でも私が訪れた時には、周りの椅子はホコリをかぶって真っ白になっているものが……

もう何年も使われていない様でした。

でも奥には農機具が…

小山分校5

コンバインとトラクターが2台づつ……新しそうなのですが……

それと、一昔前のクラウン……(ナンバーは外されてますが)

近くの農地を持つ人が許可を得て置いているのか……

現在、この体育館は西川町の避難所に指定されており、体育館の入り口の所には発電機と灯光器が備えられていました。

そうそう、この記事を書いていて気が付いたのですが、小山分校の閉校は7月15日なんですね!

多くの廃校を見てきましたが、普通は年度末の廃校として記念碑が建てられているのが多いのですが、この小山分校はちょっと特殊ですね




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ