FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

07-10

2017

日曜日は…

昨日の日曜日は庭の草取りをすると、「窓からの眺め」で書きましたが、その結果を報告……
まずは作業前の様子と途中経過を……

17071001 17071002

グリーンカーテンのミナロバータを植えてあるプランターの周りを見てもらうと……上の写真が途中ですが、結構綺麗になっている……
この作業領域は日陰ですが、作業をしていると汗が滴り落ちる……

17071003

プランターの西側も……
この頃は日影が少なくなってきており、プランターの左側は炎天下……
汗を拭きながら、水を飲みながらの作業を数時間……
その結果下の写真のように……

17071004

奥の方や、左手の草は……と言われると……でもここまでが私の限界でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



05-22

2017

土曜日からの……

日曜日に庭の生垣を切ったとUPしておりましたが、その処理が今日やっと終わりました。
まず最初に用意したのが下の写真に写っている道具…
17052201
のこぎりやハサミ、殺虫剤に飲み物などを準備しました。
作業前に緑の棒で生垣をたたいてハチがいないか確認し、その後作業に入ります。

切る前がこちらです。
17052202

庫の生垣をこんな風に切っていきました。

17052203

小さなノコギリで作業していたので疲れます。
何やかんや言いながら作業を進めた結果がこちら…
17052204

切った木がこちらです。
17052205

写真で見るとそんなに多くないように見えますが、太いのだと直径10㎝位のがあり、そんなのが10本位あります。その他にも少し細いのが10本以上ある……
この木をシュレッダーにかけるのですが、枝の直径が3㎝位までの枝しか入りませんので、枝をカットし、太い幹は40㎝位の長さに切らなければなりません。

でも土曜日の作業で疲れ果てており、日曜日の午前中人力だけで枝を切るのは大変という事で、急きょこんなツールを買ってきました。

17052206

電動のこぎりです…
これを使ったら作業がはかどるはかどる……もっと前に買っておけば良かった……
しかし、使い始めて10分くらいしたら……

17052207

のこぎりの歯と本体の接続部分で折れてしまいました。
私の使い方が悪かったようです……
午後からはモンテの試合もあり、払った枝をシュレッダーで処理し午前中はここまで。

17052208

モンテの試合後に替え歯を勝ってきて枝を処理し、その後細い枝はシュレッダーで処理し、夕方6時30分頃に終了!

17052209

上の写真が日曜日の夕方の状態ですが、実はまだ大きな木が5本ほど残っている……
それを今日の夕方に処理し終わって、3日かかりの生垣処理が終了したのでした。
でも本当にパワーツールは楽ですね!
この年になると機械に頼らなければなりませんね!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

07-06

2015

今年はこれ! (キワノ)

今年、グリーンカーテンの一部にこんなのを植えてみました。

キワノ1

これじゃなんだかわかりませんね!

この花についている実が大きくなるとこんな感じになるそうです。

キワノ2

これはツノニガウリという物で、スーパーなどではキワノという名称で売られているものです。

このキワノの苗を2ポッド購入し、大きめのプランターに植えて例年グリーンカーテンを作っている所においています。

結構生育旺盛で、親ツルを芽欠きし子ツルや孫ツルを大きくするとあります。

その通り結構生育が良く、結構茂ってきました。

このキワノの生育状況も時々UPしたいと思っています。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

06-01

2015

畑の花


いつも「窓からの眺め」以外の記事もUPしなければと思いながらも中々UPできません……

と言うことで、私の家の畑で咲いている花をとりあえず……

畑の中で今一番大きな花で、おまけに目立っているのがこれです。

畑花4

ズッキーニです。

今年は黄色の種類のズッキーニを植えており、上の写真でも黄色の実が付いているのが判るかと思います。

その隣にもはやはりズッキーニが……

畑花5

こちらは実が丸くなる種類のズッキーニです。

次に花の数が多いのはこのキュウリです。

このキュウリはあと1週間もすると食べられる大きさになりそうです。

畑花1

キュウリの隣にはトマトが黄色い花と緑の小さな実をつけています。

今年は家族の不評覚悟で黄色のトマトも植えているのですが……やはり不評かな~

畑花2

この白い花も多くみられます。

よく見ると、花の奥には小さな緑の実があります。

畑花3

これはピーマンの花です。
(実は、パプリカかピーマンどちらかのはずなんですが……どこに何を植えたか忘れた…………)

最後は下の写真のこの花になります。

なんだかわかりますか……私も今年初めて畑に植えてみたのです。

畑花6

この花は、ペピーノという果物の花です。

よく見ると花の後ろ側の房にはもう小さな実がなっています。

どんなふうに出来るのか収穫が楽しみです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ


05-27

2015

効果はどうか?

先日某NHKのひるどき日本、あっ違った今はひるブラですね……で放送されていたカラス除けを我が家の庭にも設置してみました。

これです!

畑靴2

えっ、判りにくい……

ではそのものに印を付けたので下の画像です。

畑靴3

これでもわかりにくいでしょうか?

拡大して見ますね!

畑靴1

そうなんです、設置したのは靴です。

これでカラス除けになるのだとか……

今はイチゴにカラスが来て、作っている私より美味しそうなのを食べている……このカラスを排除できればと思い設置してみました。

靴は子供のもので、すぐ足が大きくなるので材料に困ることは無い……

昨年はトマトも被害を受けていました。

これからはトマトも大きくなって来て実をつけますので、トマトの所にももう数足ひっかけようと思っています。

効果のほどは又改めて報告します。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ