FC2ブログ

dasの日記(2)

私が旅行で行った所や,山形県内で見てきたところ,モンテディオ山形等について書いています。

10-06

2011

ドキュメンタリー映画祭

今日から山形国際ドキュメンタリー映画祭2011が開幕しました

映画祭1

主会場である,山形市中央公民館(AZ)の前に掲げられた大きなサインです。
私が会場に行ったのが開会30分前と言う事もあり,お客さんはまだまばらです。

映画祭2

式典に先立ち,山形交響楽団メンバーによる,弦楽四重奏がありました。

映画祭3
ちょっと手ぶれがひどい写真で申し訳ありません。なにせ,暗い所でストロボも点灯させないようにして撮影したので‥‥私の腕が悪いのですが

演奏している団員の後ろにあるものがちょっと気になっていました。
私はてっきり東北芸術工科大学の学生によるオブジェだと思っていたのですが,これは‥‥

映画祭5

写真を拡大してみてやっと判りました。
華道草月流の生け花なんですね!

演奏の後に,開会式がありその後にオープニング上映と言う事で,山形放送が制作したテレビドキュメンタリーが上映されました。

大変わかりやすいドキュメンタリーでした。
英吾字幕もついていましたが,でも出来れば日本語の字幕も必要では‥‥
山形放送が制作したテレビドキュメンタリーなのですが,昭和39年の作品で,山形県の尾花沢市からの出稼ぎについての作品でした。
この中で,地元のおばあちゃんなどが話している言葉が,山形県民である私にも判らない所があったのです
50を過ぎた私が判らないのですから,今の若い人には判らなかったのでは‥‥

13日までの開催ですので,興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

10-05

2011

明日から

明日6日から,私が少しだけ関わっている「山形国際ドキュメンタリー映画祭」が開催されます。
世界各地から応募のあったドキュメンタリー映画(1700本ほど‥‥たしか?)の中から,ノミネートされた物が上映されます。
明日から13日までは,山形市内も国際色豊かな街になるようです。

難しい映画もありますが,中にはタイ(これも不確かです!)の女子校生を描いた作品なんかもあるようですので,皆さん一度は会場に足を運んで映画を見てはいかがでしょうか?

私は週末は仕事やなんだで行けないので,平日の夕方から上映される作品を見に行こうと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

09-27

2011

ゴジラ七日町を襲う!

「ゴジラ」映画の上映会が,七日町御殿堰で開催されるようです。


大きな地図で見る

野外映画上映会『御殿堰劇場 WATER GARDEN CINEMA』として,まちコンやまがた実行委員会が開催するものです。

10月1日(土曜日)17:30から七日町御殿堰で開催されます。

野外劇場(何の事はないただの芝生広場でですが!)ですので,雨天の場合は中止だそうです

「ゴジラ」の映画の他には,「草原の子テングリ」も上映されます。

このゴジラの映画は1954年の作品ですので,私の生まれる前の映画 

ちょっと考えさせられます!

1日は,13:00からNDソフトスタジアム山形でモンテディオ山形対ジュビロ磐田戦が行われますので,お昼はサッカーの応援,夜は七日町で映画鑑賞なんて,とっても良いのでは

みなさん,是非両方に足を運んで下さい!

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ

05-26

2011

ドキュメンタリー映画祭

ちょっとした知り合いとのがあり今帰ってきました。

今日は疲れたので‥‥‥

きのう書いたドキュメンタリー映画祭は,山形市でやっているのに山形市民の知名度が低いとか‥‥

昨日も「オタク」の世界だと書いていますのでしょうがないかも

でもドキュメンタリー映画祭の事務局のホームページを見ると中々面白そうなのが‥‥

映画と言えば,山形市にある東北芸術工科大学の学長には,映画界で有名な根岸吉太郎さんが就任しており今後この映画祭にどのような影響を与えてくれるのか楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
人気ブログランキングへ